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他社で「0円」と言われた車、大歓迎です|値段がつかない理由と本当の価値を徹底解説

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他社で「0円」と言われた車、大歓迎です|値段がつかない理由と本当の価値を徹底解説

車を手放そうと思って査定に出したとき、
もっともショックが大きい言葉があります。

「この車、値段つかないですね…」
「0円です」

年式が古い車や走行距離が多い車に対して、
こう伝える買取店は少なくありません。

しかし、これは断言できます。


💡 “0円の車” は存在しません。


傷ついたり、故障していたり、古かったりしても、
車には必ず 残存価値(部品価値・国内外需要・再資源価値) が存在します。

羽曳野市・藤井寺市・松原市・柏原市・富田林市・八尾市、
太子町・河南町・千早赤阪村、
そして奈良の香芝市・広陵町・王寺町エリアでも、

「他社で0円だった車が数万円になった」
「廃車費用と言われたのにプラス査定になった」

そんなケースは珍しくありません。

なぜ、他社では0円と言われてしまうのか?
本当に価値がないのか?
どうすれば損をせず売れるのか?

この記事では、
0円査定の裏側と、本当の価値を知ってもらうための知識 を徹底解説します。


■ 1. なぜ他社では「0円査定」になるのか?

まずは、なぜ多くの買取店が “0円” を出すのか。
その背景には、いくつか明確な理由があります。


① 店舗の利益構造が「再販できる車だけ」に偏っている

大手買取店の多くは、
再販価値の高い車を中心に買い取ります。

つまり…

  • 古い

  • 走行距離が多い

  • 傷・凹みが多い

  • 故障している

  • 車検切れ

こうした車は 再販利益が出ないため、0円査定になりがち です。


② 店舗側に「輸出ルート」「部品流通」がない

実は、日本で再販できない車でも
海外では需要があるケースが多いのです。

  • トヨタ車

  • 軽バン・軽トラ

  • ミッション車

  • 過走行車

  • 古いSUV

しかし、これらの海外ルートを持たない店舗は
価値を見出せず「0円」と判断します。


③ 車両の”部品価値”を査定できない店が多い

古い車でも、部品としては価値があります。

  • エンジン

  • トランスミッション

  • ドア

  • バンパー

  • ホイール

  • カーナビ

  • シート

  • コンプレッサー

これらは中古パーツとして販売されます。

しかし、部品ルートを持たない買取店は
「売れない=0円」と判断します。


④ 担当者が経験不足で判断できない

査定スタッフの知識量で、買取額は大きく変わります。

経験が浅い査定士ほど、

  • 年式が古い → 低評価

  • 過走行 → マイナス

  • 傷 → 大幅マイナス

  • 故障 → 即0円

と短絡的に判断しがちです。


■ 2. “0円と言われた車” にも価値がある理由

では実際に、どんな車が価値を持つのか。
ポイントを6つにまとめました。


① 海外需要が高い車種がある

たとえば…

  • 20年落ちのハイエース

  • 30万キロ走ったプロボックス

  • サビが多い軽バン

  • 車検がない古いワゴンR

日本では売れなくても、
海外では「壊れても直せる」「パーツ取りできる」として需要が高いのです。


② 部品として価値がある

エンジンだけでも数万円になることがあります。

特に人気なのは…

  • ハイエース

  • プリウス

  • 軽バン(エブリイ・ハイゼットなど)

  • SUV(ランクル・パジェロ)

古い年式の車でも、
一部のパーツだけで高値がつくことがあります。


③ 鉄・アルミなど資源価値がある

廃車に見える車でも、
鉄・アルミ・触媒(マフラーの部品)には資源価値があります。

触媒は特に高値で、
触媒だけで数万円になることも普通 です。


④ 動かなくても買取できる

  • エンジン故障

  • 車検なし

  • 長期放置

  • バッテリー上がり

  • タイヤパンク

こうした車でも、
レッカー引取し価値を査定できる仕組みのある店なら買えます。


⑤ 車種・年代によって「希少車扱い」になる

古い車にもブームがあり、
市場が動くと急に価値が上がることがあります。

特に…

  • 90年代セダン

  • 古い軽の特別仕様

  • 低走行の古車

  • MT車

今、海外人気で高騰しています。


■ 3. 0円査定と言われたときに絶対してはいけないこと

ショックを受けた状態で焦って手放すと、
結果的に損をしてしまうことがあります。

以下の行動はNGです。


①「どうせ0円ならどこでもいい」とすぐ売る

実は一番もったいないパターン。
本来数万円になる車を0円で渡してしまうケースが多いです。


② 廃車費用を払ってしまう

廃車費用を請求してくる業者もいますが、
廃車でも価値があるため
本来は費用は不要。むしろプラス査定になることもある。


③ 査定士の知識不足を信じてしまう

0円と言われても、
本当に価値がないわけではありません。


■ 4. どんな車が「0円からプラス査定」になりやすい?

過去の事例をもとにまとめると…


① 20年以上前の車、余裕でプラス査定になりやすい

ハイエース、プロボックス、軽バンなどは特に強い。


② 10万〜30万km走行でも価値は出る

エンジン部品・輸出需要が高い。


③ 傷だらけ・ボコボコでもパーツ価値あり

外装が悪い=価値なし ではありません。


④ 事故車・不動車でもOK

部品需要の高い車は、事故車でも買い取れます。


■ 5. 損をしないために「やるべきこと」は2つ


① 必ず“0円ではない査定基準の店”を選ぶこと

ポイントは以下です。

  • 輸出ルートを持っている

  • 部品流通ネットワークがある

  • 古い車の評価が得意

  • 過走行でも歓迎と明記している

  • 0円と言わない方針の店


② 複数の価値(国内・海外・部品)を見てくれる店に依頼する

車の価値は 一方向では判断できません

  • 国内中古車市場

  • 海外輸出市場

  • 部品市場

  • 資源市場

これら4つを見ることで
はじめて“本当の価値”が出ます。


■ 最後に|「0円」と言われた車こそ価値があります

長く乗ってきた車に0円と言われると、
まるで価値がないように思えてしまいます。

しかし、それは 査定した店の都合の評価 であって、
あなたの車の価値そのものではありません。

古い車でも、傷が多くても、走行距離が伸びていても…
車には必ず価値があります。

「0円と言われた車ほど、実は価値が残っている」

これは現場で何百台も見てきた経験から断言できます。

大切に乗ってきた車だからこそ、
最後まで丁寧に扱われ、正しく価値を評価されるべきです。


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