今回は、交通取り締まり時の反則切符を切られる場合と、切符を切られずに警察官の注意のみで終わる場合の基準について解説していきます。
じつは警察官は、ある一定の「取り締まり基準」をもとに交通取り締まりをおこなっており、その基準を満たす交通違反であれば「反則切符を切る」、基準を満たさない程度の違反であれば「指導警告にとどめる」という対応をしています。
たとえば一時不停止の違反については「停止線を時速〇km程度のスピードで通過した場合に切符を切る」というような基準で取り締まりをおこないます。
そのため、同じ交通違反であっても処理結果に違いが出るケースがあるのです。
そうなると取り締まり基準の内容が気になるところですが、具体的な取り締まり基準については公表されていません。
このように、具体的な取り締まり基準は明かされていませんが、どのような運転をすると反則切符を切られやすいのかということはある程度予想することはできるといえます。
そもそも交通取り締まりは、交通事故を防止することが目的としておこなわれています。
このため、特に無免許運転や飲酒運転、著しい速度違反、危険性の高い信号無視、横断歩行者妨害、一時不停止違反など、交通事故につながる恐れのある運転に対しては重点的な取り締まりを実施する傾向にあるといえます。
警視庁が公表している2021年中の「道路交通法違反の取締り状況」では、最高速度違反の取り締まり件数106万4818件でしたが、時速15kmを超える速度超過が106万4620件と99%以上を占めており、速度超過が時速15kmより大きくなると取り締まりが増加していることが分かります。
警察官は一定の取り締まり基準にもとづいて交通取り締まりをおこなっており、同じ交通違反でも反則切符と指導警告のように処理結果が異なる場合があります。
運転をする際には取り締まり基準を意識するのではなく、事故を起こさないよう交通ルールをしっかりと守ることを心がけましょう。
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