渋滞の情報は以下の定義に基づき電光掲示板などに表示されます。
高速道路会社のNEXCO(ネクスコ)3社によると、渋滞の定義は「時速40km以下で低速走行あるいは停止発進を繰り返す車列が、1km以上かつ15分以上継続した状態」とされています🚗🚗🚗🚗🚗
そして時速50kmを越えて車列が流れるようになれば渋滞解消とみなされ、渋滞表示は消える仕組みとなっています。
また、高速道路の渋滞は大きく分けて
・道路の交通容量以上に交通が集中することに起因するもの
・交通事故ゆえに起因するもの
・高速道路における維持改良工事に起因するもの
の3つに分類されています☹️
なかでも渋滞情報をリアルタイムで発信する必要があるのが、交通集中による渋滞で、どこでどのくらいの長さの渋滞が発生しているのかを確認しなければなりません。
このように道路が渋滞しているかどうかを測るには、主に3つの計測方法があります。
ひとつめの計測方法は「トラフィックカウンターによる計測」です。
高速道路には「トラフィックカウンター」と呼ばれる計測器が埋め込まれています。車両が通過することによる磁気の変化を利用して速度を計測します。
また、画像処理方式ではCCTVカメラを使用し、車間距離や移動速度などを画像認識技術により渋滞を検出します。
超音波方式は、超音波を一定周期で発射し、反射波を用いて交通量を計測しています。
ふたつめの計測方法は、黄色いしま模様パトロールカーに代表される巡回車両からの報告です🚕
各高速道路会社に所属する交通管理隊はパトロールカーに乗務し、24時間365日体制で高速道路の巡回をおこなっています。
その業務は道路の情報収集や落下物の排除など、道路上の異常を察知して処理をすることです。
常にさまざまな道路を巡回し、目視で道路状況を確認できる交通管理隊からの情報が、渋滞情報の把握には必要不可欠となります。
3つ目の計測方法は、料金所係員による連絡です。
料金所付近で渋滞が発生した場合、目視で確認した料金所の係員が、速やかに道路交通管制センターへ報告をします👮🏻♀️
渋滞が発生しやすいインターチェンジ付近の渋滞情報を料金所の係員が知らせています。
このようにさまざまな場所で計測機器と人の目により確認された情報は、道路交通管制センターで一元化されます🥸
その意味でも、高速道路上の渋滞情報はドライバーにとって欠すことができない非常に重要な案内といえるでしょう。
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