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【プロが暴露】流行りの「格安全塗装(10万円オールペン)」って実際どうなの?安さの秘密と、絶対に知っておくべきリスク

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最近、SNSやYouTubeでよく目にする**「格安全塗装(激安オールペン)」**。

「10万円以下で車が好きな色愛車の色が飽きてきた、塗装が劣化してきた、あるいは自分だけのオリジナルカラーにしたい。

そんな時、これまでは「全塗装(オールペイント)」といえば、30万円〜50万円、高級車なら100万円コースが当たり前でした。

しかし最近、**「9万8千円〜」「DIYなら2万円」**といった破格の全塗装サービスやキットが流行しています。

なぜここまで価格差があるのか? 安いなりの理由は何なのか?

その実態に迫ります。


1. なぜそんなに安くできるのか?「安さのカラクリ」

 

通常の板金塗装工場で行う全塗装と、格安塗装店(またはDIY)では、作業工程が根本的に異なります。

価格差の正体は、材料費以上に**「人件費(手間)」**の差です。

通常の全塗装(30万円〜)

 

  • 部品の脱着: バンパー、ライト、ドアノブ、モール、ガラスなどを全て外します

  • 下地処理: 古い塗装を研磨し、凹みを直し、サフェーサー(下地剤)を丁寧に塗ります。

  • 塗装: 専用ブース(ゴミが入らない部屋)で、高品質なウレタン塗料を塗り重ねます。

  • 磨き: 塗装肌を整え、鏡のように磨き上げます。

  • ドア内側: ドアを開けたときに見えるステップ部分や内側も塗ります。

格安全塗装(〜10万円前後)

 

  • マスキングのみ: 部品は基本的に外しません。ライトやドアノブの上からテープ(マスキング)を貼って塗ります。

  • 簡易下地: 足付け(キズをつけて塗料の食いつきを良くする)のみで、凹み修理は別料金か省略。

  • 塗装: 簡易ブースや屋外で塗ることも。塗料もコスト重視のものを使用。

  • 磨きなし: 塗りっぱなし(特にマット塗装の場合)で終了。

  • 外側のみ: ドアを開けると元の色が残っています。

つまり、格安塗装は**「手間のかかる工程を極限までカット」**することで、あの価格を実現しているのです。


2. 格安全塗装の「メリット」

 

もちろん、悪いことばかりではありません。ニーズに合えば非常に魅力的です。

① 圧倒的なコストパフォーマンス

 

何と言っても安さです。数十万円かかる施工が、スマホ1台分くらいの値段で済みます。「廃車にするまで乗り潰すつもりだから、安くイメチェンしたい」という場合には最適です。

② 流行りの「マットカラー(つや消し)」が手軽に

 

最近のアウトドアブームで人気の、アースカラー(サンドベージュやオリーブドラブ)のマット塗装。

マット塗装は「磨き」の工程が不要(磨くとツヤが出てしまうため)なので、格安塗装との相性が非常に良いです。多少の粗も、マットな質感なら「ワイルドな味」として許容されやすいメリットがあります。

③ ボロ隠し・リフレッシュ

 

塗装が剥げてカサカサになった古い軽自動車や、商用バン。これらを格安塗装でリフレッシュすれば、古臭さが消え、おしゃれな「遊び車」に変身します。


3. 格安全塗装の「デメリット・リスク」

 

ここが一番重要です。「安いから」と飛びつく前に、以下のリスクを許容できるか自問自答してください。

① 仕上がりの粗さ(近くで見ちゃダメ)

 

部品を外さずに塗るため、どうしても以下の現象が起きます。

  • マスキング跡: ゴムモールやライトの縁に、塗料の段差や、テープを剥がした際のバリが残ります。

  • 塗り残し: ドアノブの裏側や隙間に、元の色がチラッと見えることがあります。

  • ゴミ噛み: 簡易設備の場合、塗装表面に小さなブツブツ(ゴミ)が付着しがちです。

「5メートル離れて見ればカッコいい」レベルであることが多いです。

② ドアを開けた時の「現実」

 

基本的に外側しか塗らないため、ドアを開けた瞬間、給油口を開けた瞬間に**「元の色」**がこんにちはします。

白い車を黒く塗った場合など、そのコントラストはかなり目立ちます。これを気にする人には絶対におすすめしません。

③ 査定額(リセールバリュー)の激減

 

これが最大の落とし穴です。

通常の高品質な全塗装であれば、車種によってはプラス査定になることもありますが、格安塗装された車は、中古車市場では「改造車」や「状態の悪い車」として扱われることがほとんどです。

極端な話、**「査定額0円」**になる覚悟が必要です。

「数年乗って売ろう」と考えている車には、絶対にやってはいけません。

④ 耐久性の問題

 

下地処理が簡易的であるため、数年後に塗装がパリパリと剥がれてきたり、色あせが早かったりするリスクがあります。特にDIYの缶スプレーやローラー塗装の場合、プロの塗装に比べて耐久性は著しく劣ります。


4. 流行りの「DIYローラー塗装」はどう?

 

刷毛とローラーで塗るキットも人気ですね。

これは完全に**「イベント」「遊び」**として捉えるべきです。

  • メリット: 家族や友人と塗るのが楽しい。材料費2万円程度で済む。

  • デメリット: ムラになる。表面がザラザラになる。洗車機に入れると剥がれる可能性がある。

「失敗してもそれが味!」と笑える古いジムニーや軽トラなら最高ですが、普段使いの乗用車でやると、後悔する確率が高いです。


5. 結論:「やっていい人」と「ダメな人」

 

これまでの話をまとめると、格安全塗装をおすすめできるのは次のような方です。

【おすすめできる人】

 

  • 10年以上落ちの古い車に乗っている

  • この車を廃車になるまで乗り潰すつもりだ(売る気がない)

  • 細かい仕上がり(ゴミやマスキング跡)は気にしない

  • とにかく安く、雰囲気を変えたい

  • 商用バンや軽トラを、おしゃれな社用車にしたい

【絶対にやめたほうがいい人】

 

  • 高年式の新しい車に乗っている

  • 将来、車を売るつもりがある

  • 洗車傷や、細部の汚れが気になる神経質なタイプ

  • 「ディーラー純正のような仕上がり」を安く求めている


まとめ

 

格安全塗装は、車の楽しみ方のハードルを下げた素晴らしい文化ですが、あくまで**「簡易塗装」**であることを理解して利用するのが賢い付き合い方です。

「安く済ませたい」という気持ちは痛いほど分かりますが、

**「安物買いの銭失い」**にならないよう、ご自身の愛車の価値と、求めるクオリティを天秤にかけて判断してください。

もし、「予算は抑えたいけど、恥ずかしくないレベルには仕上げたい」とお悩みであれば、一度プロの板金塗装工場にご相談ください。

「外側だけでいいから、部品脱着は最小限で、でも肌調整はしっかりやる」といった、予算に合わせた松竹梅のプランを提案できる工場も多くあります。

後悔のない選択で、素敵なカーライフを!

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