ブログ

軽自動車のナンバープレートが黄色い理由

未分類

軽自動車に乗っている方は知っていると思いますが、軽自動車には黄色いナンバープレートが使われています。

一方、普通自動車で自家用車の場合、白いナンバープレートが設置されているでしょう。

なぜ軽自動車と普通自動車で色が異なるのかというと、それには「高速道路」が関係しています。

高速道路の通行料金は、軽自動車と普通車で異なります。料金所でお金を徴収するスタッフが、ナンバープレートですぐに見分けられるようにするためです。

また、最高速度も軽自動車と普通車で異なります。軽自動車は時速80kmが上限です。スピード違反している車両をすぐに見つけられるように、ナンバープレートの色を変えている側面もあります。

しかし、このナンバープレートの色の違いですが、今後見直される可能性が高いです。

それは、ETCが普及したことで、料金所を利用する人が少なくなったからです。

また、最高速度も時速100kmまで引き上げられています。

実際、軽自動車も普通車同様白いナンバープレートを付ける施策も出てきています。

🛣️🛣️🛣️🛣️🛣️🛣️🛣️🛣️🛣️🛣️🛣️🛣️🛣️🛣️🛣️

大切に乗ってきた車だから大切に扱ってもらいたい❣️

車の買取に関するご相談、出張無料査定を検討されているなら買取!カーマッチ広島西店へお問い合わせください😄

車のご売却がはじめての方も安心してくだい。どんなことでも丁寧にお答えさせていただきます🫡

例えば以下のような方々のお力になります

・平日は仕事だから土日祝に査定をしてほしい🚐

・すぐに売るわけでは無いけど、買取金額だけ知りたい🏎️

・ディーラーや他の業者から0円と言われた🛻

・車は年数が経っているし、走行距離も100,000キロ越えだし🚙

・ずっーーと、乗っていない車が家に置いてある。引き取りにお金がかかるのかなぁ?🚗

など、とにかくお車のことで困ったら、悩む時間はもったいないです!

是非‼️一度お声をおかけください🤗

買取カーマッチはお客様から買い取らせていただいたお車をオークションに出すだけではなく、カーマッチグループを通じて本当に車を必要とされている例えば、自動車ローンが通らないシングルマザーの方々の人生の再建をサポートさせていただく仕事をしております。

Copyright© 買取!カーマッチ広島西店 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.